岡山の旅行、剣道六段審査の思い出

数年前、僕は、五段から六段の昇段審査をうけるために岡山に行きました。熊本県から福岡県までは新幹線で行き、乗り換えて福岡から岡山まで新幹線で行きました

その時、旅行のホテルを予約していなかったのでホテルが満員で入れず、苦しみました。旅行会社に問い合わせて部屋がどこも開いてないらしく悩んでいました。
どうしようかと迷っていて、野宿で受けるしかないかとか思ったり、岡山市内をうろうろしていて、どこがあいているんだろうかと迷っていると夕方に一通の電話が
あり、「あの~よければ、ダブルなんですが急にキャンセルになって空きができました。ダブルをシングル料金でチェックインでしますがどうしますか?」と一度断ら
れたホテルから電話があり、僕が「入りたいです。」といったのでたまたま審査場の真近くのホテルがあいて泊まることに成功したんです。ホテルはバイキングでした

良い夕食を食べれました。その次の日六段審査で相手が2人で一人は男性で普通の相手でしたが、もう一人は上段の構えの女性で、鳥取の有名剣士でした。女性が相手
でしにくいだろうと予想していたんですが、さらに運が悪く上段の構えだったなんて思いもしませんでした。昇段審査は、中段構えの選手が90パーセントぐらいで、
上段の選手は少ないんです。全然データーがないし、わかりません。僕は、相手の左小手を狙っていき左小手を中心に狙いました。相手は、あまり攻めてこず、一本片
手めんを打っただけだったと印象があります。僕の打った左の小手は、相手にどうなったかはあまり目で確認できませんでした。フラッシュが多かったで小手がぼけて
みえたため、打突しているかどうかわかりませんでした。相手の片手めんは、きれいに届いてませんでした。空を切った面でした。不合格で僕は岡山を帰ったんです。
帰りの新幹線もつまらないもので今回を振り返ったりそういうことはあまりしませんでした。それより古傷の左足の膝の痛みがひどかったんでそっちのほうが大事で
した。
岡山自体は、熊本市とそんなに規模がかわりませんが、バスでの移動が多かったので地理や土地勘はあまりありませんでした。今のところ、近辺審査も福岡で固定し
ているので岡山に行くこともうないでしょう。もし行くとするなら遊びだけで行きたいです。それとホテルの予約をきちんとしていきたいです。

仙台に行くならここ!

昨年の9月、仙台へ旅行してきました。
出産を控え、夫婦2人でどこかに出かけることは最後になるだろうということで思い出作りの旅行です。
以前から行きたいと思っていた海の杜水族館へ行ってきました。

水族館へ着くと、ちょうどイルカショーが始まる時間だったので早速席に座って見ることに。
ここで驚いたのが、イルカショーの前にアシカショーがあったのですが、そのアシカの賢さです。
飼育員の方の合図でボールを鼻で突いて飛ばしたり、投げ輪に首をくぐらせたりと、完璧なショーにとても感動しました。
アシカがこんなに賢いとは知らなかったので驚きの連続でした。
その後のイルカショーもとても素晴らしかったです。
ダイナミックなジャンプは近くで見ると迫力があるし、飼育員さんを乗せて豪快にプールの中を泳ぎ回る姿には感動して自然に拍手が出ました。
テレビで何度も見たことがあったものの、実際に見るショーは別格でした。
本当に楽しかったです。

他にも、ペンギンや深海魚など、たくさんの動物や魚を見ることができました。
館内は広くて1週するだけでも時間がかかりましたが、何度でも見たいと思えるほど楽しい施設でした。
また仙台へ行く機会があったら絶対に海の杜水族館は外せません。
今度は子どもを連れて一緒に行きたいです。

誕生日プレゼント旅行

今年の私の誕生日に合わせて彼から旅行に誘われました。彼が好きな稚内に行きました。生まれも育ちも北海道の私ですが稚内は行った事がなく、彼と付き合うようになってたまに息抜きで温泉に入りに行くと聞いていて一度行ってみたいと思ってました。
二人ともお酒が好きなのでJRを利用して1泊2日の旅行です。
道内の旅行だと自家用車が今までの自分の中の常識だったのでJR移動というと修学旅行や社員旅行でしか利用したことがなく、それも新鮮でした。
行きの車内から飲み始め稚内に着くころにはほろ酔いでそれも自分にはない経験で面白かったです。
昼間からお酒を飲むことがないので新鮮でした。一度、宿に荷物をおいて近場の温泉に歩いて移動して2時間ほど温泉を満喫して夕方、宿に戻り少しのんびりしてから夕飯を食べに近くの居酒屋に行きました。
彼が行きつけのお店でタコしゃぶを食べました。タコは好きですし今までも食べたことはありますがタコをしゃぶしゃぶで食べるのは初めてでとてもおいしく食事をしました。
夜も宿の温泉を満喫して翌日、稚内の街を少し散策して帰路に着きました。
道民でもビックリするぐらい最北の街稚内は寒くて特に風が吹くとビックリするぐらい寒くてあんなに寒いとは思ってなかったのでもっと防寒対策をすれば良かったと思ったぐらいです。
JRも途中の区間で野生のシカなどが線路に侵入して電車が減速したり一旦停止したりあって面白かったです。
また機会があれば今度は夏の天気のいい時に行ってみたいと思いました。

北海道をドライブで!

私は2016年の夏、友人と3人で、北海道をドライブしました。
当時は出張で千歳に住んでいたので、同僚とそこから積丹へ行こうと決めました。
以前に冬の北海道には観光で訪れたことがあったのですが、夏は初めてで、特に夏の北海道のイメージはありませんでしたが、緑がとても美しい場所というところがわかりました。
駐車場から、岬の先端までは歩いて行けるのですが、暑くてとても大変でした。ただ道程で、初めて見るような美しい海の青に心を奪われました。
この海の透き通った水色は、積丹ブルーと呼ばれていることを知りました。石垣島等へも、旅行したことがあり、綺麗な海の青は見てきましたが、また違った青でとても感動したことを覚えています。岬の先で、みんなで記念写真を撮りました。とても天気がよく、本当に暑い日だったのですが、写真好きな私としては、綺麗な写真も撮れ大満足でした。
帰り道では、小樽に寄りました。
小樽運河は風情があり、ここでも散歩しながらたくさんの写真を撮りました。
夕ご飯は海鮮丼を食べたいと、みんなの意見が一致したので、小樽のレストランへ行きました。観光地だけあり、少し高めの値段設定でしたが、内地の海鮮丼とは比べものにならないくらい美味しく、とても満足しました。
次の夏は、北海道でツーリングにも挑戦したいと思っています。

全力!脱力タイムズが面白かったです

今日見た「全力!脱力タイムズ」がとても面白かったです。
MCはくりぃむしちゅーの有田哲平さんで、毎回女優さんや俳優さんと、あとお笑い芸人がゲストで来ます。
「お堅い報道番組」となってますが、実際はとてもユルくてかなり笑えます。
真面目な報道は一切されません。
何故かいつも話が脱線していってしまうのです。
今日のゲストはSexy Zoneの佐藤勝利くんと、橋本環奈ちゃんと、平成ノブシコブシの吉村崇さんでした。
橋本環奈ちゃんのプロフィール紹介のVTRの途中で何故かくりぃむしちゅーの有田哲平さんのプロフィール紹介に変わってしまったり、平成ノブシコブシの吉村崇さんは「大スター」か「クズ野郎」かという討論が行われたり、とても面白かったです。
笑える場面がてんこ盛りでした。
何も考えずに見れて、心の底から笑えるので、「全力!脱力タイムズ」が大好きです。
私は決まったバラエティー番組はあまり見ないのですが、「全力!脱力タイムズ」は毎週必ず見ています。
ずっと続いて欲しいと思う程、大好きな番組です。
来週も楽しみです。

お金持ちの男性って魅力的♪

もしあなたがパートナーや結婚相手に選ぶなら、収入は少ないより多い方がよくないですか?
お金持ちの男性にはさまざまな魅力があるからでしょう。
何と言っても一番は経済的な安定と安らぎがあります。もし低収入だったとすると、自分も頑張って働いてやりくりして節約して買いたいものを我慢することもあるでしょう。しかし、高収入であれば、自分は働かずに家事をすることもできますし、たまに働くとしても必死に働かなくてもよいのは気持ちが全然違います。また我慢我慢の日ではなく、趣味も習い事もやりたいことができます。
そして、経済的なことだけではない魅力ですが。まず、男性にとって収入があるというのは自信につながります。そのため、自信があり、気持ちに余裕もあるでしょう。また頑張って働いてきたからこその収入なので、仕事に対する姿勢ややりがいを感じているか、収入があることで会社に対する不満が少なければその面でも一緒にいて頼りないがあり、心地よさを感じさせてしまうかもしれません。
今は未来どうなるか、消費税があがったり、年金ももらえるかわからない時代です。そんな時代だかはこそ収入が高いというのは、パートナーを選ぶ上でかなり大事なポイントになることでしょう。金持ち出会いはそれほど多くないでしょうが、素敵なお金持ち男性と出会った時のために自分磨きをしておくことをおすすめします。

 

朝食の定番について

最近よく朝食にシリアルを食べています。ふつうだと牛乳に入れて食べるような気がするけれども、私の場合は牛乳が苦手なのでヨーグルトに入れています。小岩井の生乳ヨーグルトが酸味が無くてまろやかで非常に美味しいです。甘味が欲しい時には、そこに家にあるジャムを入れて混ぜています。ちょっとしたスイーツのような感じになるので気にいっています。
でも、シリアルも調子にのってたくさん食べ過ぎるとカロリー過多になってしまうようなので気をつけないといけないですね。ほかには朝食の定番はやはりベーグルでしょうか。ネットでお気に入りのお店のものをお取り寄せして食べています。冷凍なので多めに購入して、ちょっとずつ食べている感じですね。これはシンプルなものよりも、チーズやクルミなどを入れたもののほうが好きです。もちもちした食感が好きなので延々と食べ続けていられます。気が付くと、三個くらいペロッと食べていることがあるので要注意です。朝食には、つい時間もお金もかけてしまいますね。

ロイヤルホストが好きです

ロイヤルホストが好きなのでよく食べに行っています。価格はほかのファミレスと比べるとかなり高めだけれど、その分食材に対する安心感がありますね。
味も結構おいしいと思います。私がよく頼んでいるのは、正式名称は忘れましたが、チキンのソテーなどですね。
あとオニオングラタンスープもよく頼みます。自宅では作れない味だと思うし、玉ねぎの味が甘くて非常においしいと思います。
いつもついつい頼みすぎてしまうので、自重しつつ、メニューを見ています。
人と一緒に行くと「それは食べすぎではないか」と牽制されることがあるので、ガッツリ食べたいというときにはいつもひとりで行ってます。
スープとサラダとチキンを頼んで、そのうえデザートまで食べていることがあるのでやはり食べ過ぎですね。
デザートは小さいコーヒーゼリーをよく食べています。こういうことを書いていると本当におなかが空いてきますね。
ロイホは自宅のそばにありますし、また近々行けたらいいなあ、と思っています。

昨日の晩御飯のホカホカエピソード

昨日の晩御飯は花麩入り角煮、大根とはんぺんのおでん、卵とワカメのスープでした。息子の大好きな花麩は、息子一人でほとんど食べてしまいました。息子は女子みたいにもちもちしたものが大好きみたいです。娘はスープが好きで、具を手づかみでもりもり食べていました。いつも基本的には子供達と私は先にご飯を済ませてしまって、その後パパが帰ってきてから別にご飯を食べます。昨日もパパが一人でご飯を食べていると子供達が近づいて行ってパパのご飯を欲しがります。昨日はパパにスープを貰ったらしく、息子がスープを飲んで、具を娘に手づかみであげていて思わず笑ってしまいました。そんなに美味しく食べてくれて母としてはとっても嬉しい限りです。今日の晩御飯は何にしようかしら?

【安定志向の女性必見】公務員男性と知り合うためには

世の中には、結婚したいけれど、なかなか出会いに恵まれないと悩んでいる人もいれば、結婚相手にこだわり、出会いのチャンスがあったとしても、良い相手が見つからないと言う人もいるようです。そのため、周りがみんな結婚していくのに対し、自分だけが取り残されているような気持ちになる人も少なくありません。また、女性の場合には、自分よりも収入が多く、安定している仕事に就いている男性を希望するケースも多くあります。しかし、将来的なことを考えたり、生活のこともありますので、やはり安定志向になってしまうのは仕方が無いことでもあります。このようなことから、やはり男性公務員などは人気があるため、女性人気も高くなります。けれど、公務員と知り合う機会が無かったり、異性のいない職場の場合などは、どうすれば良いのでしょうか?

[婚活サイトを利用して公務員を探す!]

現在では、ネットを利用して、異性と知り合う機会も増えています。また、ネット上にも婚活サイトなどがあり、結婚を考えている男女が知り合うことも出来ます。このような婚活サイトを使って、希望する男性を探すのも良い方法です。大抵の婚活サイトなどでは、自分の理想とする相手の条件を登録することも可能ですし、それに近い人を紹介してもらえるところもあります。それに、公務員と結婚したいと思ったら、少しだけ金銭的な負担は掛かりますが、有料サイトの場合は、相手の身分証明などを提出してもらうところもありますので、有料サイトを利用するのも良いかと思います。

[自分も公務員になると言う手段もあり!]

また、知人や友人が公務員だった場合には、職場の人を紹介してもらったりするのも良いでしょう。しかし、この場合には、上手く付き合いがいかず、途中で別れてしまった時には、紹介してもらった知人や友人の顔を潰す恐れもありますので、気をつけることが大事です。それに、極端な話としては、自分が公務員になり、結婚相手を探す方法もあります。年に数回、事務などの契約社員などを募集している役所などもありますし、保健師などの資格や、教員免許を取得している女性ならば、正規社員として採用試験を実施しているところもあります。このような試験を受け、採用されれば、自分も公務員となりますし、同じ職場で働く異性と知り合うことも可能となります。